相模原の行政書士安達弘樹のブログ

相模原市で独立開業中の行政書士安達弘樹のブログです。

ヨガをしました。

おはようございます。

安達です。

 

昨日、近くの体育館で介護予防のヨガ教室に行きました。

ヨガは初めての体験でしたが、思った以上にハードでした。

 

最初に、片鼻での呼吸法を教わり、座禅や胡坐など自由な姿勢で座って

呼吸を意識しながら瞑想を数分行いました。

その後、色々な姿勢(←漠然としていてすみません)で呼吸をしながら

体の伸びや調子を意識する、というものでした。

全体として、肺で大きく息を吸い込み、お腹から意識をして息を吐き出す、

ということを意識させるものだったと思います。

 

途中、足の親指と小指を床に着けて他の3本を床から浮かせる、という

足の指の運動をしましたが、全くいうことを聞きませんでした。

 

深い呼吸での瞑想は、夜寝る前などに意識的にやるのもいいそうです。

約1時間半位でしたが、とても良い体験となりました。

もう既に、股関節の周辺が痛くなってきていますが。

 

台風が近付いてきています。

今日も一日頑張りましょう!