相模原の行政書士安達弘樹のブログ

相模原市で独立開業中の行政書士安達弘樹のブログです。

来年の干支は

おはようございます。

安達です。

 

このところ、忙しさもあってすっかりブログの更新が滞っておりました。

先日、大学の友人との忘年会の際に、いい加減ブログの更新をするように

厳しく言われてしまいました。

ちょっとしたことでも日々積み重ねることは難しいですね。

仕事のように期限が決まっていないと余計に後回しになってしまいます。

 

もっとも、年賀状のように期限が決まっていてもなかなか着手できないことも

ありますが。

 

来年の干支は乙未(きのとひつじ)ということで、十干十二支では32番目に

あたります。

十干十二支の説明は・・・

干支 - Wikipedia

ウィキペディアをご覧ください。

 

十干十二支は古代中国の時代から使用されている一種の数え方のようなものと

思われるのですが、暦や時間、方角など計数に関わる局面で用いられることで

生活に定着したようですね。

やがてそこに陰陽五行の思想が相まって、干支や方角に運気の起伏を持たせる

ようになった、という感じでしょうか。

干支で有名なのは甲子園にあたる甲子(きのえね)ですね。十干十二支の一番目

のため、縁起が良いと考えられているようです。

丙午(ひのえうま)なども気の強い女性として有名ですが、まあ、勝手な言い草

という気もします。

 

来年の抱負を語る前に、年内もっとブログを更新できるように頑張ります!