相模原の行政書士安達弘樹のブログ

相模原市で独立開業中の行政書士安達弘樹のブログです。

日光に行きました。

おはようございます。

安達です。

 

先日、久しぶりに日光に行ってきました。

f:id:adachi-legal:20141205090719j:plain

華厳の滝は日本三大瀑布の一つで、落差97mです。

エレベータで滝壺近くから見た姿は壮観です。

 

f:id:adachi-legal:20141205090839j:plain

東照宮は、徳川家康を祀る神社です。

家康の遺命により、元和2(1615)年に薨去して駿河久能山に埋葬されてから

一年の後、元和3年に日光へ改葬されたそうです。

伊勢神社の天照大神に対して、東照大権現として家康を神格化したので、この

名がついたと記憶しています。違ったかな。

 

f:id:adachi-legal:20141205090938j:plain 唐門(国宝)

その後、3代家光の時代の寛永13(1636)年に、現在の社殿の多く建造された

そうです。徳川家光が全国の大名に命じてわずか1年半程度で建造されたという

ことでした。

 

陽明門は修繕中ということで見ることができずに残念でしたが、眠り猫の門を

上がった奥社や、各種彫刻など見どころはたくさんあります。

ところどころに動物が隠れているので、探す楽しみもありますね。

 

紅葉の見ごろは過ぎていましたが、それでも各所に色づいた葉を確認することが

できました。いろは坂が渋滞していなくて良かったです。

 

東照宮は一日いても飽きないですね。細かい知識などを入れていくとさらに楽しい

と思います。

またゆっくり見学したいです。

 

冬将軍が到来していますね。

体調管理に気を付けて頑張りましょう!