相模原の行政書士安達弘樹のブログ

相模原市で独立開業中の行政書士安達弘樹のブログです。

芋煮会

おはようございます。

安達です。

 

しばらく忙しくてブログの更新ができなかったのですが、

今年も師走になりましたね。

 

先日の日曜日(11/30)は、今年5月からお手伝いしていた農園の最終行事

である芋煮会が行われました。

土曜日が荒れ模様だったので心配していたのですが、何とか無事行うことが

できました。月曜日も雨だったので、本当に運が良かったですね。

 

f:id:adachi-legal:20141202095020j:plain

相模川の河原の上大島キャンプ場です。

空がちょっと怪しそうですが、何とかもってくれました。

 

f:id:adachi-legal:20141202092006j:plain

メインは農園の里芋と大根を使った豚汁です。

里芋は植える時期が遅かったため、成長がいま一つだったようですが、

小ぶりのものが結構収穫できました。

収穫した大根もまるまる2本使用し、大量の豚汁が完成です。

寒空の中で皆で食べる豚汁は大変美味しかったです。

 

f:id:adachi-legal:20141202092318j:plain

9月のバーベキューに続いてお肉もどーんと焼いています。

とても柔らかく、良いお肉です。

素材が良いと、塩コショウで十分ですね。

 

f:id:adachi-legal:20141202092647j:plain

こちらも恒例のバウムクーヘン作りです。

回を追うごとに、作り方が上手になっています。

f:id:adachi-legal:20141202092839j:plain

多少いびつですが、しっかり年輪もできていて、とてもおいしいです。

 

最後はこれも恒例の、

「おにいちゃん、若いんだから」

攻撃で、とても満腹になりました。

 

皆さんお元気一年を過されて、皆で芋煮会をできたのは良かったです。

以前、ヨガ教室でお会いした元気なお母さんにも久しぶりにお会いできました。

半年間農園をお手伝いしてきて、本当に貴重な経験をさせていただきました。

来年に向けて既にソラマメも栽培中です。

時間のある限り、来年もお手伝いしたいと思います。

 

帰り際に

「ところで、おにんちゃんどこのセンターの人だっけ?」

と聞かれました。

何度か皆さんとはご挨拶して自己紹介しているんですが、どこかの高齢者支援

センターの職員と思われているようです(^_^;)

顔を覚えていただいているだけでも嬉しいですけど。

 

インフルエンザが流行してきました。

予防が一番ですね。

12月も頑張りましょう!