相模原の行政書士安達弘樹のブログ

相模原市で独立開業中の行政書士安達弘樹のブログです。

唐辛子は小粒でもビリビリ辛い

おはようございます。

安達です。

 

11月に入り、いよいよ年末年始の準備を始める季節になりました。

しかし、ハロウィンはいつの間にか市民権を得たのですね。

道を歩いていた3~4歳の女の子が、「ハロウィン大好き!」と言って楽しそうに

歩いていました。微笑ましい光景でした。

 

先日、前からお手伝いしている農園の手伝いに行き、また大根を大量に収穫して

来ました。

f:id:adachi-legal:20141101104643j:plain

大根は成長すると土から頭を出してくるんですね。

抜いてくれと言わんばかりの姿です。

 

f:id:adachi-legal:20141101104550j:plain

二週前よりもさらに立派に成長した大根です。

葉っぱも栄養があって、おひたしや炒め物にも最適ですよね。

 

今回は、畑の隅に自生していた唐辛子(種類は忘れました)ももらいました。

f:id:adachi-legal:20141031143320j:plain

柿の種程度の小さな唐辛子で、白い花も咲いていてかわいいんですけどね。

細かく刻んでほんの少し食べてみたんですけどね。

耳かき程度、嘗めた程度なんですけどね。

本当に後悔しました。

口の中が焼ける様に辛かったです。

しばらく氷を頬張るしかなかったです。

 

酒の肴に辛いものは大好きな方ですが、自分の経験の中でも五指に入る辛さでした。

まったく、小粒のくせに油断がならないやつです。

でも折角なので、パンチの利いた調味料としてオリーブオイルなんかと合わせて

使ってみようと思います。