相模原の行政書士安達弘樹のブログ

相模原市で独立開業中の行政書士安達弘樹のブログです。

大根はすぽっと抜ける

こんにちは。

安達です。

 

今日は晴天で過ごしやすい良い天気です。

午前中に、久しぶりに農園のお手伝いに行ってきました。

 

以前のブログにも、収穫の模様を書いているので良かったら見てください。

収穫 - 行政書士安達弘樹のブログ

先月は、いち早く収穫祭も行いました。

収穫祭 - 行政書士安達弘樹のブログ

 

周囲の田んぼはすっかりコメの収穫が終わっていました。

f:id:adachi-legal:20141016120933j:plain

収穫を終えた畑の風景は、夏から初秋の賑やかさに比べるともの哀しさを

覚えますね。

 

といっても農園の方は、先月植えた大根もかなり大きく立派に育っています。

ちなみに、ナスから大根への植え替えの時に、耕運機を初めて運転しました。

f:id:adachi-legal:20141016121058j:plain

 

f:id:adachi-legal:20141016121217j:plain

今日は大根の間引きも行いました。

大きく育てるために、成長の早いものを間引いていきます。

大根はきれいにすぽっと抜けますね。小さめですがきれいに育っています。

f:id:adachi-legal:20141016121424j:plain

最終的に50本位間引きました。

 

夏の間ずっと収穫していたピーマンも今日が最後です。

先週の台風にも負けずしっかり立っていたのでちょっと可哀そうな気もしますが、

全て抜き取り、後を耕して空豆を植えます。

f:id:adachi-legal:20141016121904j:plain

f:id:adachi-legal:20141016121513j:plain

最後なので、小さいものもすべて収穫しました。

農園に来ている方々に色々な調理方法や保存方法なども教わりました。

ナスは生のままや軽く火を通して冷凍してもいいそうです。

 

今年の夏は、ナスとピーマンを本当によく食べました。

冷夏で野菜が高かったので、活躍してくれました。

今日の夜は大根づくしになると思います。

 

大地の恵みに感謝ですね。