相模原の行政書士安達弘樹のブログ

相模原市で独立開業中の行政書士安達弘樹のブログです。

収穫祭

こんばんは。

安達です。

 

昨日は、5月から苗の植付けや収穫などのお手伝いしていた地元の

コミュニティ農園の収穫祭が行われました。

相模川の河原で、暑すぎず適度な晴天にも恵まれ、絶好の収穫祭日和でした。

f:id:adachi-legal:20140919012006j:plain

既に夏野菜の時期が終わっているため、農園の収穫物はピーマンだけです。

その他の野菜や食材は、調達です。

皆さんが手際よく分担して、豚汁や焼きそば、野菜のBBQなど、楽しみながら

作って食べました。

 

レストラン栗の里さんからは、活きの良い鶏肉と特上の和牛が。

とてもやわらかくて美味しかったです。

f:id:adachi-legal:20140919012044j:plain

竹を使って自家製バウムクーヘンも作りました。

途中、皆で竹をぐるぐる回してバウムの年輪作りはとても楽しかったです。

f:id:adachi-legal:20140919012637j:plain

  

参加者の中ではかなり若手だったため、最後はお約束のこの言葉。

「お兄ちゃん若いからまだ食べられるね、片付けるからこれ食べちゃおう」

いやはや、かなり満腹になりました。

 

5月から農園のお手伝いをしてきて、多くの方と顔見知りになることが

できましたが、こういったイベントがあるとさらに親睦が深まります。

まあ、殆ど息子扱いですね。

 

余談ですが、農園の畑をお借りしている方から、こんな差し入れがありました。

f:id:adachi-legal:20140919012122j:plain

わかりますか?

イナゴの佃煮です。

初めて食べましたが、川エビみたいな食感で美味かったです。

焼酎のアテになりそうです。

ただ、最後にもげた足ばかりなった段階で、

「お兄ちゃん若いから・・・」

と完食を迫られた時はさすがにげんなりでした。

昆虫の足だらけの見た目はグロテスクすぎです。

 

というわけで、とても楽しい収穫祭でした。

11月には芋煮会もやるらしいので、その際も報告します。