相模原の行政書士安達弘樹のブログ

相模原市で独立開業中の行政書士安達弘樹のブログです。

初サンマ

こんばんは。

安達です。

 

三連休に入って、少し暖かかったので油断していたら、相模原はバケツを

ひっくり返すほどの豪雨となりました。近くに落雷もあったようで、

稲光がすごかったですね。

全く油断のならない天気です。

 

本日は、夕飯に初物のサンマを食べました。

自分は魚全般が好きですが、旬のものや土地のものは尚更好きです。

今日のものは北海道で捕れたての生サンマだそうで、脂も乗って身離れもよく

とても美味かったです。

 

自分はサンマのハラワタ(内臓、特に心臓)も大好きですが、活きが悪いと

苦味ばかりでダメなのです。

その点、今日のサンマはハラワタも美味かったです。

通になると、サンマの刺身を食べる時に、ハラワタも使うとか。

カワハギの肝醤油みたいなものでしょうか。

いつかは、そんな活きの良いサンマの刺身を、ワタ醤油につけて鱈腹食べたい!

最近は、有害化学物質が蓄積しやすいとの理由で、内臓を食べない方が良い、

との意見もありますけどね。

 

しかし、食べ物を写真に撮る習慣が全くないので、食べ終わってから

写真を撮っていないことに気付きました…。

きれいに焼き上がっていたんですけどね。

以後気を付けます。

 

今日は晴れてほしいな~。