相模原の行政書士安達弘樹のブログ

相模原市で独立開業中の行政書士安達弘樹のブログです。

雪が積もってきました。

おはようございます。

安達です。

 

年が明けて既に一カ月がたちました。

大寒を過ぎ、いよいよ寒さも佳境に入ってきたところで今日は関東全域で

積雪ですね。

今日は大宮まで行く用事があるので、早めに動かないといけないですね。

 

以前、2年ほど札幌に住んでいたことがあるのですが、札幌は11月中旬から

4月頃まですっかり雪に覆い尽くされてしまいます。

大通りの3車線のうち一番歩道側は雪濠のようになっていますし。

街全体も寒さや雪への対策がとられており、地下街を歩いているとかえって

暑いくらいで、たまに相模原に戻ると建物の中が寒くて困りました。

 

関東平野部は雪に脆弱だ、と言われますが、札幌のように年の半分近くを雪と

付き合っている地域とは同一視できない気がします。

年に数度しか積もらない雪のためにそこまで対策とらない道を選んだだけです

からね。

逆に、私が札幌に引っ越した年の夏は、札幌でも記録的な暑さで珍しく台風の

被害が出るなどニュースでも取り上げられていました。

記録的な暑さといっても湿度が比較的低いので、関東よりは過ごしやすかった

のですが、クーラーや扇風機が即日売り切れでしたからね。

どこに重点を置いて対策をとるかの問題ですね。

 

関東では普段対策の少ない雪ですから、注意が必要ですね。

雪が降ると、吸音効果があって町全体が静かになるのがいいですね。

今日も一日頑張りましょう!