相模原の行政書士安達弘樹のブログ

相模原市で独立開業中の行政書士安達弘樹のブログです。

白菜行列

こんばんは。

安達です。

 

昨日、東京に大事な用事があり、その途中で東京国立博物館で行われている

台北故宮博物院の特別展を見てきました。

http://taipei2014.jp/

 

昨年末に、台湾に友人と行った際に、故宮博物院にも行ったのですが、

時間的に忙しかったことと、観光客が大変多かったことで、あまり落ち着いて

見ることができなかったので。

特に、翠玉白菜という門外不出の至宝が展示されるということで、

大変楽しみにしていました。

 

しかし、、、

白菜は3時間待ちでした。

正確にいうと、200点近くの展示品のうち、白菜のみ別館展示となっており、

それ以外はすべてまとめて平成館に10セクションのブースで展示されていました。

平成館もかなり混んでいましたが、すんなり入れました。

たった一品の白菜に3時間待ちとは。

しかも平日の昼間であまり天気も芳しくないと思われたのに。

 

結局、白菜はあきらめました。

また台湾で再会するほかなさそうです。

ただ、平成館の他の展示は素晴らしかったですね。

書画もさることながら、新石器時代の展示物などもあり、中国の歴史を感じました。

とにかく人が多いのですが、機会があれば、是非一度行かれることをお勧めします。

 

余談ですが、台湾の故宮博物院では、困った名物があるのです。

それは、中国系の観光客のおしゃべりが恐ろしく騒々しいということです。

あまりの騒々しさに辟易するのですが、その点、日本人はたいへん静かで結構です。